12月4日クリスマスリース講座

12月4日は屋外スペースでクリスマスリースづくりのワークショップを開催しました。

   

ご参加くださった皆様には心からお礼申し上げます。お陰様で無事午前の部・午後の部の工程を終えることが出来ました。

さて、今回は、そんなワークショップのレポートをお届けします。

  

ベースの緑は色味の違った状態のヒバを使っています。ニュアンスを付けるために、フワフワした葉のヒムロスギを加えてみました。冬でも緑であるこれら常緑樹は、農作物の豊穣を表し、リース材料には欠かせません。

そしてオーナメントは様々な形の木の実や綿花、スタンプを利用しお子さまに作って頂いたオリジナルオーナメントも。

自分で作ろうとして一番苦労するのが、材料集めと下準備です。いきなり作りはじめられるのがワークショップのいいところです。

 

参加者様はリース作りは初めてと言う方が多かったので、最初に製作工程やコツなどをお伝えし、少し手間取る最初と最後だけお手伝い。あとの工程は同じ動作の繰り返しなので、とっても簡単です。

思い思いに手仕事の醍醐味を感じていただきつ、合間にお話をしたりワイワイと進めて参ります。

1時間30分程で素敵なリースが出来上がりました。

  

  

さて次回は12/17(土)オリジナル門松づくり講座です!

お問い合わせはこちら